ノリオメモ

@pressでプレスリリースの書き方を教えてもらってきた

投稿日:

相変わらず『CHAINS』の広報で動き回っている私ですが、本日は『@press』さんのプレスリリースセミナーを聞いてきました。

CHAINSでも今月来月あたりにプレスリリースを出したいなと思っているのですが、プレスリリースの経験がないので、プレスリリースの書き方など、基礎的な部分を学びたいなと。

かなり参考になりましたので、まとめたいと思います。

@pressでプレスリリースの書き方を教えてもらってきた

場所は新宿。

テーブルにはレジュメとお水が置いてあるという心遣い!
(ちょうど喉渇いてた私には有難い)

ちなみに参加していた方は私以外、全員スーツだったのが印象的。

プレスリリースの書き方の基礎

まずはプレスリリースの書き方の基礎から。

プレスリリースって、注意深く見ていない方はわからないと思いますが(私も書くことを意識するまでほとんど見ていなかった)、毎日凄まじい数がリリースされています。メディアはメールやFAXで受け取るわけですが、中堅メディアでも1日500本以上受け取っているそう。ということは、ほとんどのプレスリリースは読み流すどころか、読むに至るまでも至難の技なのです。

このあたりは【ハガキ職人】的な考え方になるのかなと。

人気ラジオでは毎週大量のハガキが来ているので、採用されるどころかチェックされるまでもが至難の技。

またプレスリリースの場合、メディア毎に属性が違うので、そのメディアに合った訴求方法が必要となるそう。

切り口や構成

切り口としては、、、、

・新店舗や新サービスのオープン
・既存商品の拡充(色や機能の追加)
・サービス改定(リニューアル)
・イベントやキャンペーン
・調査結果の発表
・業績発表(売上◯◯突破など)
・他社とのコラボ(業務提携)

こんなものが多いそう。

基本構成は【タイトル】【画像】【冒頭文】【本文】という感じ。ただ上記の通り、毎日数百本もプレスリリースを受け取っているメディアに読んでもらうためには、【タイトル】のみで読まれるかどうかがほぼ決まってしまうと。そして【画像】【冒頭文】で、最後まで読んでもらえるかが決まると。日本人は学校で起承転結を教えられるので、結論を最後に書く人が多いそうですが、プレスリリースにおいては【結論の先出し】が重要になってきます。

またリリースの送信方法によっても書き方のテクニックがあるそうで、たとえばメディアがメールで受け取っている場合、受信ボックスに並ぶのは件名、要するにプレスリリースのタイトルが並ぶわけですが、そこで興味を持たせなければクリックされることさえありません。またFAXの場合、1枚目で目にする【タイトル】【画像】で興味を持たせる必要があります。

FAXでのプレスリリースがどこまで必要なのかとも思ってしまうのですが、意外と雑誌や新聞、テレビなどの旧媒体はFAXで受け取ることが多いので、メール配信のみだと訴求しづらかったりするそう。

文章表現のポイント

文章表現のポイントはこちら。

・一文を長くしない
・具体的な表現を使う
・専門用語や業界用語を避ける
・わかりやすさ重視

メディアは大量のプレスリリースを見るので、読んでいてわかりにくいもの、理解しにくいものなどは目に留まりにくいそう。専門用語もしかり、IT系の記事はアルファベット表記が多いそうなので、気をつけたいところ。わかりやすさを意識するという部分では「読むリリース」ではなく「見るリリース」を意識する必要がありそうです。

社名や商品名に訴求力がある場合はタイトルの序盤で使用してOK、また最近では「AI」や「IoT」などは結構拾われやすいワードだそう。そういった『キラーワード』はどの業界でもあると思うので、そういったものを意識するのも一つのテクニック。

そして『日本初』というワードについて、結構ビビる人が多いそうですが、ネットなどで調べた上で、同じようなものが見つからない場合は、結構ガンガン使ってもいいとのこと。

信憑性やインパクトを高めるという意味で、具体的な数字を使うのも訴求力が増すそう。

・予定金額(売上)
・予定数(販売数)
・時期
・市場
・商品スペック

その他

その他には、同じプレスリリースを雑誌で取り上げた場合、テレビで取り上げた場合の違いや、雑誌でも「経済誌」と「情報誌」での違い、テレビでも「経済誌番組」と「情報番組」での違いなど、メディアによって切り口が違うなどの事例を紹介してもらいました。

また国内のPRの成功事例をいくつか紹介し、どの部分で成功したのかを解説。

かなり参考になりました!!

スポンサーリンク

-ノリオメモ

執筆者:

関連記事

オルビス30周年記念「ケの美」展を見てきたよ

今回紹介するのは、オルビス30周年記念「ケの美」展です。 オルビス30周年記念「ケの美」展を見てきたよ 場所は銀座。 ポーラ銀座ビル3階、ポーラミュージアムアネックスです。 以前、増田セバスチャンの展 …

Netflix(ネットフリックス)は『いつでも見れるから逆に見ない』

突然ですが、Netflix(ネットフリックス)って契約してますか? 私は一応契約しているのですが、ほとんど見ていません。。。。 『すげー無駄!!』と思うのですが、こういう人って結構多いと思うんですよね …

#アソ部花見ない会 で、花を見ない花見をしてきた

『アソ部花見ない会』でしたー。 今回もスペースマーケットで会場確保。 スペースマーケット | 貸し会議室から球場までレンタルスペース簡単予約 14:00〜集合 今回の会場は西荻窪。 なぜ西荻窪なのかっ …

結局ADAコインはどうなの?とりあえず薄く買っといたよ

ADAコインは詐欺だという意見も多いですが、上場しましたね。 Twitterでも購入したっていう声がちらほらと… 詐欺だという意見も結構出てますが、話題のコインということで薄く買っておきますかね。 A …

ノリオのVALU日記 #07『分割問題』

現状VALUは平日の9時〜21時営業ですので、海の日などの祝日はお休みのようです。 7/17(月)海の日の営業ですが、お休みとさせていただきます。ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力のほどよろ …

お店メモ

燦燦斗 ハングリーヘブン すみた ゆんたく ごとう アロマティカ ほん田 寿し常 五ノ神製作所 吉柳 金字塔 らあめん 元 (HAJIME) 海神 幸喜屋 ガンジー 九十九ラーメン 焼肉問屋 牛蔵 W …

8月行った場所メモ(随時更新予定)

Sense Your Aroma Gallery Produce by AromaRich 場所は表参道。 表参道のフライングタイガーの裏あたり。 50分待ち!!しかも扇子を作成して、出来上がるまでに …

人気のページ

アーカイブ


TOP