ノリオメモ

原作福本伸行、作画かわぐちかいじ『生存 LifE』を読んで

投稿日:2018年9月29日 更新日:


原作福本伸行、作画かわぐちかいじ『生存 LifE』読了。

生存~Life~(1) (ヤングマガジンコミックス)
講談社 (2013-10-07)
売り上げランキング: 23,113

福本伸行の漫画は『カイジ』『銀と金』『黒沢』あたりは読みましたが、原作だけというのもあるんですね。初めて知りました。

NHKでもドラマ化されてますね。

あらすじ

末期ガンを告知された主人公。

実は妻も同じ病気で他界しており、壮絶な闘病生活を近くで見ていたので、人生に絶望し自殺を決意。
出典:生存 LifE

しかし同じタイミングで、14年前に行方不明になっていた娘の遺体が発見される。

娘の殺害事件の時効は半年後、自分の寿命も半年後。

残された命で犯人を探すという物語です。

父親の執念が犯人を追い詰める

まずはこちらのページ。

娘の遺体の画をここまで描けるのはすごい。
出典:生存 LifE

娘が行方不明になってから14年経過し偶然見つかった遺体。

警察内でもお蔵になっているような雰囲気を主人公は感じており、そんな不信感から自分で見つけ出すことを決意したようにも伺えます。

海の中で針を探すような気の遠くなるような捜査を、パズルを一つずつ埋めていくように地道にしていくことで、少しずつ手がかりを掴んでいきます。
出典:生存 LifE

やがて「のうのうと暮らしているはずの犯人が許せない」という警察も協力的になり、犯人を追い詰めていきます。
出典:生存 LifE

「警察が10年以上、遺体の発見も逮捕できなかった事件を、素人が半年で解決できるわけない。上手くいきすぎだろ」とツッコミながら読みましたが、犯人の心理描写など、福本作品独特の緊張感は読み応えありました。

同じタッグで『告白 CONFESSION』という作品もあるのか。読む。

2018.12.9追記。そして読んだ。

関連記事:疑心暗鬼な2人の手に汗握る殺し合い!!『告白~コンフェッション~』を読んで

告白 コンフェッション (講談社漫画文庫)
かわぐち かいじ
講談社
売り上げランキング: 130,979

記事を書いている人

ノリオメモ(@noriomemo )

株式会社NOOE.TOKYO 代表取締役兼COO。美容健康系メディアなどの運営を経て、2018年5月、起業家と投資家をマッチングさせる『CHAINS』をローンチ。

2018年7月からはオンラインサロン『ノリオンラインサロン』を主催。遊ぶことに命かけてる。アソ部主催。

記事広告や体験レポート執筆などのご依頼はいつでもお待ちしております。新しいサービス大好き。

詳しくはこちら

スポンサーリンク

-ノリオメモ

執筆者:

関連記事

白亜展(#雑レポート)

秋葉原の3331に行ってみたのですが、朝10時で、どこのギャラリーも開いていなかったのですが、こちらの『白亜展』だけやっていたので、見てきました。 愛☆まどんな、山田玲司、柿内芳文の3人がタッグを組 …

古賀学 「cube」(#雑レポート)

CLEAR GALLERY TOKYOへのアクセス <住所> 東京都港区六本木7丁目18−8 岸田ビル2F 月曜・日曜・祝祭日休館 <開館時間> 11:00〜19:00 記事を書いている人 ノリオメモ …

ノリオのVALU日記 #09『VALUで金集めて他の人のVALU買ってるだけじゃ能がないよ?』

VALUが開始してもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。 月曜日(7月24日)から、以下の仕様が変更になりました。 ① 「保有中のVAを非表示にする」機能の廃止仕様変更後の影響:VA保有者であることを公 …

秋葉原に変わった自販機を発見

そういえばこの前、不思議な自販機を発見したので共有。 もう左下の看板からなかなか。 ヤバい店にはヤバい人間が集まるのでしょうか? 販売しているものも謎めいたものばかり。 缶コーヒーと並んで岩塩やさんま …

最近の『#はあちゅうサロン』事情(2018年9月)【随時更新予定】

9月になりました。 #はあちゅうサロンも過渡期に突入したのでしょうか。 入る人、去る人、入り乱れていますが、9月もイベントは続きます。 私もビジネスデザイン局からクリエイティブ局に移籍して早速、ハクボ …

ごはんメモ:梅蘭(チャーハン美味すぎ)

10年ぶりに梅蘭へ行ってきました。 梅蘭って本店が横浜で、あんまり都内にないので知らない人も多いのですが、表面を揚げている焼きそばが有名で、表面を割るとあんかけが出てきます。 ちなみにこんな感じ。 箸 …

ジェフリー・ムーア『キャズム』を読んでキャズムを越えろ!!

今回読んだ本はジェフリー・ムーア『キャズムVer.2 増補改訂版』です。 キャズム Ver.2 増補改訂版 新商品をブレイクさせる「超」マーケティング理論 posted with amazlet at …

人気のページ

アーカイブ


TOP